グルーヴは都市にある。

音楽には、風景があると思います。この音楽を聴けばあのシーンが蘇る。あの音楽を聴けばあの人のことを思い出す。そのような音楽が独自に持ったstoryを綴っています。是非、掲載曲を聴きながら私の"story"を読んで頂きたいです。その音楽から見えた風景を貴方と共有したいと思っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GeG "Merry Go Round" でループするグルーヴを感じる。

2018年9月リリースの1stアルバム『SACULA』が話題を呼んだWILYWNKA 関西を拠点に、レゲエDJで着実に地盤を作るVIGORMAN そして今回の主役 メロウプロデューサー GeG この3人で構成された変態紳士クラブからのGeGソロ作 featとして馴染み深いメンツを揃えた今…

花火が耳の奥でまだ鳴っている夏の帰り道に聴きたい80年代CITYPOP 4選

※下記の"story "は掲載曲を聴いて想像したものです。音から見える風景や物語を文にしています。是非、音楽を聴きながら読んで頂けると幸いです。 "story" 屋台から出る煙りが風に吹かれ、夏の喧騒と混ざる。 君は私に団扇を、私は君に団扇を。 何気ない会話…

『風景聴きレビュー』HONNE "Woman" 井の頭線渋谷行き急行に揺られ車窓に映る自分を見つめる。

※下記の"story "は掲載曲を聴いて想像したものです。音から見える風景や物語を文にしています。是非、音楽を聴きながら読んで頂けると幸いです。 プロデューサー James ボーカル Andy 2人からなるロンドン出身のエレクトロデュオ HONNEという名前は日本語の…

MAXの "Acid Dreams"と共に「Acid」の音を夢見る。

1992年生まれの俳優兼ミュージシャンのMAX ソウルフルな歌声と流行をしっかりと捉えた音楽センスから今後、目をつけておきたい若手シンガーだ。 ニューヨーク出身の彼は、ミュージシャン/俳優/ダンサー/モデルという経歴を持ち非常にマルチな人物。 俳優業と…

【風景聴きレビュー】Yung Bae " Welcome to the Disco"

※下記の"story "は掲載曲を聴いて想像したものです。音から見える風景や物語を文にしています。是非、音楽を聴きながら読んで頂けると幸いです。 ※右上のSpotifyマークを押すとSpotifyに繋がります。 "story" 脳が踊る。 その一言で片付けられるイントロ。 …

松下誠のグルーヴは36年後の今も色褪せぬ前衛的ミュージックとして存在する。

1982年発表された松下誠の1st アルバム 伝説の最終回で終わりを迎えた"笑っていいとも!"が始まった年。 日本人がバブルに向けて街を駆け抜けている頃、都内のスタジオでは鋭いカッティングと見事にグルーヴするドラムキックとベースが鳴っていた。 とても80…