グルーヴは都市にある。

音楽には、風景があると思います。この音楽を聴けばあのシーンが蘇る。あの音楽を聴けばあの人のことを思い出す。そのような音楽が独自に持ったstoryを綴っています。是非、掲載曲を聴きながら私の"story"を読んで頂きたいです。その音楽から見えた風景を貴方と共有したいと思っています。

【DJレポ】8月17日 新宿三丁目 SOUL BAR BOXにて

f:id:waffre:20190828075255j:image

8月17日

ゴールデンウィーク終盤、新宿三丁目にありますSOUL BAR BOXにてDJをしてきました。

 

こちらのBOXでマスターをされている青木さんは、通常営業のときお酒を作りながらDJをされている。

 

片手間でやっているように見えるDJも選曲が秀逸で極上のMellow Musicをかけてくれる。

 

カップルで来ているお客さんも多く、その時の雰囲気に合わせてムーディーな空間を作る音楽を選び抜いているのだろう。

 

広々としたウッドカウンターと正面に並ぶウイスキーボトルとレコード、サイドには木製の大きなスピーカー

 

そんな SOUL BAR BOXで毎月第3土曜の夜に行われているレコードオンリーイベント"Mellow Beats"に今回、出演させて頂いた。

 

各々のDJが今イチ推しのMellowなレコードを持ち寄って夜な夜な回すこのイベントでは、流れる甘い音のせいかいつもよりお酒が進んでしまいます。

f:id:waffre:20190828075627j:image

私、最近個人的にDJとして極めたいと思っているジャンルがディスコとシティーポップの融合です。

 

元々シティーポップのルーツはディスコだったりファンクなので曲自体の音使いは結構似た者同士。

 

例えば有名なシティーポップアーティスト 角松敏生

 

彼の最高傑作とも言われるAfter 5 crash

 

あくまで私の憶測ではありますが、こちらHigh Fashionの"Feelin'Lucky Lately"をサンプリングしているのではと思っています。

一度聴き比べて見て下さい。

 

だいぶ意識してるのではないでしょうか。

 

けれど、シティーポップには日本人特有のメロディーが必ずあります。

たぶんこれはDNA的なものなのでしょうか。

 

どれだけ洋楽を意識しても、所々に邦楽のニュアンスが入ってしまう。けれどそれは邦楽独自の素晴らしさがあるわけでも御座います。

 

だから僕はそんなディスコの良さと邦楽の良さが詰まった80年代シティーポップが大好物なんです。

 

そして本家のディスコと日本のシティーポップを巧く操れるDJ技術を極めたいってわけです。

 

その第1回目の挑戦として選曲をしました。

 

SET LIST

#パソコン音楽クラブ - BEYOND

#角松敏生 - Lucky Lady Feel So Good

#chnge - MIRACLE

#tuxedo - SPECIAL

#tonycook - what's on your mind

saturday love - alexander o'neal & cherelle

#harrietbrown

#daftpunk - digital love

#omegatrive - Eastern Railroad

#杏里 - BRING ME TO THE DANCE NIGHT

#大橋純子 - シンプルラブ

#sosband - WEEKEND GIRL

フィリスハイマン - First Time Together

杏里 - I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME

 

最後のフィリスハイマン からの杏里の繋ぎがお気に入りですのでちょっと掲載させて下さい笑

 

スライドして頂ければ動画閲覧できるかと思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新宿三丁目 #boxbar にてDJをしてきました。 今回は夏をテーマに選曲しました。 SET LIST #パソコン音楽クラブ - BEYOND #角松敏生 - Lucky Lady Feel So Good #chnge - MIRACLE #tuxedo - SPECIAL #tonycook - what's on your mind saturday love - alexander o'neal & cherelle #harrietbrown #daftpunk - digital love #omegatrive - Eastern Railroad #杏里 - BRING ME TO THE DANCE NIGHT #大橋純子 - シンプルラブ #sosband - WEEKEND GIRL フィリスハイマン - First Time Together 杏里 - I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME #dj #music #夏 ※動画が比率おかしかったので再投稿しました。笑

wfrさん(@k_wfr_t)がシェアした投稿 -

 

そして!

今週、8/31も新宿にてDJがありますので第2回目の挑戦をしてきます。